ここのところ毎日変な夢を見る。

今日は小学校の先生?実習生?で集会でピアノを弾く役回りだったのに、途中で上履きと楽譜がなくなって迷子になりながら校内を探し回る人だった。焦った。

でも結局見つからなくて、この辺から先生じゃなくてこどもになっていて、空き教室にある欠席者と思われる上履きを拝借する。そうしたらそれは登校している木内くんのものだったらしくて木内くんに泣きながら責められる。謝るけど激昂していて「君はいつも口先だけだね」と詰められる。耐えられなくて教室を出て、とにかく伴奏しないとやばいと裸足で体育館へむかう。向かう途中で三年生の列とすれ違う。元教え子がいると思ってすごく探すけど一人も見つからない。そんな場合じゃないと気づき、体育館のほうに行くと、自分のクラスの列に会う。間に合わなかった、と思う。小学生の頃同じクラスだった気が強くて恐かった子(塚本さん)が目に入る。何故かその子に平謝りする。「間に合わなかったじゃん」「意味わからない」みたいなことを言われる。他の教師陣には冷めた目で見られる。いたたまれなくて「すみません」と言うけれど木内くんの言葉が反芻されて頭が真っ白になる夢。

その続きもあったはずだけど書いてたら忘れちゃった。あー嫌な夢だった疲れた。今日のサビは木内くんの「君はいつも口先だけだね」。しんど。ていうかなんで木内くん出てきたの。笑  確かに泣き虫でおこりんぼだったけどそんな役にしちゃってごめん。塚本さんも。でも彼女は当時本当に怖かったなあ。

一日間を挟んだりしながら嫌な夢が続いている。①変な宗教団体の集会所?にいて沢山の信者が超大音量のお経?念仏?が唱えてる夢②死刑囚になって(罪状は不明)執行を待つ夢 執行直前なのに脱獄を妄想する③小さい頃よく見た夢 イッツアスモールワールドみたいな蝋人形が大量に出てきて楽しそうに歌ってるけど途中でえずきだして口から新たな蝋人形が出てくる夢。20代になってのリバイバル上映は今回が初じゃないかな笑 ④今日の。 他にも2、3個あったはずだけど起きて少しすると忘れちゃう。

バッて目覚めるからかなり疲れる。

朝の血圧測ったら凄い値がとれそう、、。一日の中で起きた時が一番疲れてる気がする。夢がいやだからずるずる夜更かしして、それが結局睡眠の質を更に下げているのだと思う。