生きていて一番すごい年だった。

楽しいことも、失敗も、悲しいことも、反省したことも、嬉しかったことも、しんどいことも、周りの人からもらった優しさも、人間のいやなところも、自分のぐずで弱くて醜いところも、悉く今まで知っていた限界値を突破した。

そうして残ったのは、何だろう。

いろんな人に出会って、たくさん助けてもらった一年だった。人って本当に優しいな。

病気したのは誤算だったが、それも経験かなあ。あ、12月の検査すっぽかしてた、、。まずい。とにかく、こんなにも生きていて自由を感じることなかったなあ。前より少し生きやすくなった気がする。健康に留意して、いただいたご縁に感謝して、また頑張りましょう。お疲れ自分。